クラス会 日吉会 〜合歓の郷に集合〜

日吉会 合歓の郷に集合(2009.11.9)

平成21年の日吉会は、助っ人のお陰で最高に盛り上がった!

平成21年の日吉会は、2回目の合歓の郷(伊勢志摩)に決まった。
 しかし、参加する人数が少ない。そこで、横田総幹事が、7月頃から人集めに動き出した。そのお陰で、神奈川から3名、京都・大阪・奈良から4名の計7名の助っ人が参加して頂いた。お陰さまで、平成21年11月9日〜11日に、盛大に日吉会を催すことが出来た。

9日の宴会は、神奈川の3名の助っ人が参加して頂いた。10日の宴会は、関西の4名が加わり計11名の大宴会となった。
 参加して頂いた助っ人のなかで、何十年ぶりに再会する人がいたが、 昔の面影が残っているので直ぐに誰誰とお互いに分かった。

10日は、ゴルフ組とハイキング組と分かれて行動をした。
 11日は朝から雨だったので、ゴルフをキャンセルして、早めに解散することにした。
 先ずは、合歓の郷がどの辺にあるか、マップでご覧ください。

マップ

マップが表示されない場合は、枠の下にある、「より大きな地図で合歓の郷を表示」の「合歓の郷」をクリックして下さい。

より大きな地図で 合歓の郷 を表示

行きは高速バスを利用した

暇人なので、林さんと一緒に高速バスを利用した。東名大和バス停で、 7時44分のバスに乗り、名古屋駅に13時20分に到着した。名古屋駅から「みえ9号」で鳥羽駅まで行き、近鉄で鵜方駅まで行った。
 高速バスは、時間が掛かるが安く行ける。名古屋まで、4,640円だが、クレジット決済などすると、4,410円だった。私は、高速バスネットを利用した。
名古屋駅までの様子をご覧ください。

7時44分に東名大和からバスに乗る
富士山が良く見えました!(バスの窓から撮影)
浜名湖 サービスエリアでおにぎりを食べる
名古屋駅で「みえ9号」鳥羽行きに乗る

鳥羽駅に15時27分に到着。15時32発の近鉄志摩線・賢島行に乗り、16時05分に鵜方駅に到着した。佐藤さんも同じ電車に乗り込んできた。鵜方駅で山口さん会った。若原さんは、鵜方駅で我々を待っていた。若原さんの車で、合歓の郷に向かった。宿泊場所は、「エクシード合歓の郷」で、すでに横田幹事と佐保さんが到着していた。

「エクシード合歓の郷」の全景
「エクシード合歓の郷」の看板(提供:佐保さん)

9日の宴会

大浴場で汗を流し、6時から宴会を始めた。山口さんとは何十年ぶりの再会だったが、昔の面影が残っていたので直ぐに分かった。

会場案内
佐藤さん と 佐保さん
林さん と 若原さん
横田総幹事
土持 と 山口さん

朝食はバイキング

7時に朝食でバイキングだった。

「エクシード合歓の郷」の看板の前で!
朝食は美味いですか?
佐保さん、よく食べますね!

ゴルフ組とハイキング組と分かれて行動する

10日は、ゴルフ組とハイキング組と分かれて行動をした。ゴルフ組は、関西方面から4名が参加するため10時ごろのスタートだった。
 ハイキング組は3名で、迫子〜横山コース(約6.2km)を散策することにして、1時間程早めに出かけた。ハイキングコースは、一度鵜方駅まで出て、そこからバスで迫子バス停まで行く。そこから横山コースに入るらしい。だが迫子バス停は、合歓の郷のすぐ近くにあったので、タクシーを利用した。ワンメータで到着した。展望台では、少し霞んでいたが英虞湾を一望することができた。コースの詳しい情報は、こちらをご覧ください
 ここからは、ハイキング組の様子をご覧ください。

迫子川で海苔を養殖しているのか?
ここから、いよいよ浅間山に登る
石の神社?
少しでも高くしようと挑戦する山口さん!
横山山頂から降りたところの標識と一緒に、
山口さん と 佐保さん
英虞湾を望む(英虞湾展望台にて、提供:佐保さん)
英虞湾を背景に全員で(英虞湾展望台にて、提供:佐保さん)
英虞湾を背景に(パノラマ展望台にて)
椿が咲いていた!
横山ビジターセンターは休館だった!
無人の志摩横山駅で電車を待つ
昼は伊勢うどんを食べた!スープの無いのが珍しい!

昼食の後、第二ハイキングコースを実行しようと思っていたが、バスの時間が1時間もある。タクシーの運転手さんに料金を聞くと3,500円位だ言う。 仕方なくコヒーを飲みながらバスの時間を待つことにした。バスを待っている間に雨が降り出したので、ハイキングは中止にして、「エクシード合歓の郷」に 帰った。大浴場に入り、三人で焼酎を飲んで雑談をしながら、ゴルフ組の帰りを待つことにした。

10日の宴会

ゴルフ組の写真が無いのが残念だが、佐藤さんが優勝したが、賞金は、2位の廣瀬さんと5位の白柏さんがもらったそうだ。さすが関西人、しぶといです。
 京都から溝尻さん、大阪から白柏さん、奈良から廣瀬さんと吉村さんの計4名が加わり、合計11名の大宴会が始まった。吉村さんとは、40数年ぶりの再会だった。少し顔が丸くなったが直ぐに吉村さんと分かった。
 ここからは、大宴会の様子をご覧ください。

溝尻さん     佐藤さん
     林さん           白柏
真中が横田総幹事
     山口さん        廣瀬さん
     佐保さん         若原さん
      吉村さん          山口さん

二次会へ

話し足りず、552号室で二次会が始まった。ここでも、昔話で盛り上がった。

白柏さん       横田さん  若原さん  林さん
    横田さん 若原さん   林さん     口さん
      山口さん  溝尻さん    吉村さん
 佐保さん
 溝尻さん 吉村さん  廣瀬さん     土持
 廣瀬さん       土持     佐藤さん 白柏さん

早めの解散

11日は朝から雨だったので、ゴルフを中止にして、早めの現地解散とした。エントランスでの様子をご覧ください。

佐藤さん  溝尻さん  林さん
         白柏さん  佐藤さん
       吉村さん      林さん
  全員で!

おかげ横丁に寄る

佐藤さんは、仙台方面に行くそうで、鵜方駅で別れた。我々神奈川組の4人は、若原さんの車で、おかげ横丁に寄った。駐車場に着くと後ろに溝尻さんの車がついてきた。五十鈴川に掛かる宇治橋が新調されたので、橋を渡ることにした。赤福本店に行く途中で、いい匂いがするので立ち寄って味見をする。美味かったので帰りに買うことにした。おかげ横丁にある赤福本店で、赤福とお茶で一服した。お土産に赤福を買い、ひもの塾で、干物を買った。
 ここで、溝尻さんと分かれて、我々は津駅まで行った。津駅で若原さんと分かれて名古屋に向かった。山口さんと佐保さんは、「ひかり」に乗るようで、名古屋駅で別れた。我々は、「のぞみ」に乗り新横浜駅で下車した。

鳥居と宇治橋を眺める
宇治橋の前で!
もみじが綺麗でした!
匂いに誘われて味見をする林さん
匂いに誘われて味見をする溝尻さん
これより「おかげ横丁」
ここが「赤福本店」です!
一服する溝尻さん
     佐保さん       若原さん  山口さん
帰りに「ひもの熟」でお土産を買う
「のぞみ」で新横浜へ!

皆さんの声

日吉会の終了後、メールのが飛び交いしました。その一部を紹介します。

佐保さん

佐保です。先刻(11/11pm4:20)帰宅しました。この度の「合歓の郷」日吉会の催しに参加させてもらい有難うございました。お陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。横田幹事さま、ほんとに御疲れ様でした。そしてありがとう。参加された皆様有難うございました。懐かしい顔や初めての方も居ましたが すぐに旧知のように歓談できてよろしゅうございました。
 又の会う日を楽しみに、それまで元気に生きていきましょう。好き勝手な放言ご容赦を。これから寒い季節を迎えます。インフルエンサ゛等にかからぬ様に。とりあえず感謝の挨拶まで。

山口さん

山口です。無事に帰り着きました。日吉会の皆様、楽しい催しありがとうございました。楽しかった20代を思い出させていただき至福の一時でした。青春時代に帰れないのは残念ですが。本当にありがとうございました。 皆様、健康に留意して健やかにお過ごしください。
 横田さん:幹事ご苦労様でした。40年ぶりに懐かしさと恰幅に驚きました。
 土持さん:早速の写真ありがとうございました。取り出して保管します。
 佐保さん:写真受け取りました。ありがとうございました。

吉村さん

佐保様 写真ありがとうございます。今回、日吉会に初参加でしたが、懐かしい方々にお会い出来大変楽しい日を、過ごさせてもらいました。林さん、若原さん、及び総幹事役の横田さん、お世話さまでした。次回も参加したいと思います。
土持様 写真ありがとうございます。約45年振りにお会いしましたが、顔かたちや優しさを醸し出す雰囲気など 変わりなく、今回、お会いした時、直ぐに土持様と分かりました。又、お会い出来る事を楽しみにしています。
                        吉村嘉晃

佐藤さん

「日吉会」参加の皆さんへ
 この度は、由緒ある「日吉会」に図々しくも初参加させてもらいました。 懐かしい仲間に逢い、語り合ううちに、俺は「日吉会」の常連だったかと錯覚しました。 皆さん、多少白髪が増えているが「変わっていない」というのが実感です。 昭和36年辺りまでタイムスリップして、あの頃の忘れかけていた事が蘇ってきて、青春に戻った3日間でした。 横田さんはじめ幹事の皆さんありがとうございました。 2年後もまた図々しく参加したく、長生きします。誘ってください。
                       佐藤 明与志

廣瀬さん

廣瀬です。日吉会の皆さん、合歓の里での語らいやゴルフで楽しい時間を持つ事が 出来ました。皆さんに感謝です。横田さん、お世話になりました、ご苦労様でした。土持さん、佐保さん、写真をありがとうございます。 次回またおたがいに元気でお会いできる事を楽しみにしています。

白柏さん

白柏です。先日は本当に楽しい一日で良い思い出になりました。
大阪への帰路は横田くん同乗で楽しい会話であっと言うまの2時間でした。初めてお会いする人がおられましたが、昔からの友達のように付き合っていただきました。これも土持さんの人間性がこのグループに、にじみ出ているのではと思っています。本当にありがとうございました。
 ホームページ楽しく拝見しております。今後機会がありましたらまたお会いしたいと思っています。よろしく。

溝尻さん

京都の溝尻です。
 先日はお世話になりました。皆様との久し振りの再会に 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また、ホームページも 良く出来ていて楽しませていただきました。
 次回も出来たら参加したいとおもいます。是非声をかけて ください。
                       溝尻 満孝

林さん

林です。 皆様、日吉会に参加していただき、本当にありがとうございました。 皆様と仕事の接点がありませんでしたが、ゴルフや宴会での話しを聞き 1日経過し今になって、ぼんやりと名前と顔が一致してまいりました。また、今までの日吉会と違った新鮮な楽しい時間を過すことができました。
 佐保さん:1日目の宴会盛り上げていただきありがとうございました。
 山口さん:帰りの車の中でのパソコン情報ありがとうございました。
 佐藤さん:麻雀とは違い正攻法のゴルフを見させて頂きありがとうございました。
 溝尻さん:2日目の宴会盛り上げていただきありがとうございました。
 廣瀬さん:ゴルフプレー中の会話盛り上げていただきありがとうございました。
  白柏さん:ご縁があれば一緒にゴルフが出来ることを楽しみにしています。
 吉村さん:ゴルフ2日目は一緒の組合せでしたが中止になり残念でした。
 ゴルフ参加者へ 合歓の郷11月度支配人杯が同時開催されていましたので報告します 参加者:98人 林:60位、おそらく飛び賞だと思いますがジャム3パックが送られてきました。
 溝尻さん:21位、吉村さん:41位、廣瀬さん:42位、佐藤さん:65位 横田さん:69位、白柏さん:71位、若原さん:93位
                         以上

若原さん

日吉会 若原です(三重 津工 37卒)
今回 日吉会のメンバーは、4名でしたが、先輩方の参加で充実した日になり ました ありがとうございました 日吉会は2泊3日ゴルフ2プレイで、やってきましたが、これからも先輩方 の、1泊 ゴルフ、1泊観光ありで、参加していただけると今後も日吉会を継続して上で力になりますので、宜しくお願いします。 先輩方とは面識が無かったのですが宴会後の話は非常に盛り上がり、楽しく過ごさせていただきました。次回は2年後 幹事は土持、林 両氏の東京組にお願いしました。
 佐藤氏:ゴルフ一緒にまわりたかったです。
 白柏氏:力強いゴルフ 体を鍛えないと?
 溝尻氏:ダンデーの一言です。稗島君の先輩とは知りませんでした。 山口氏:井上先輩の話が聞けて楽しかったです。
 佐保氏:大力先輩にもよろしく。
 廣瀬氏:吉村氏:美杉ゴルフでプレイしたいですね。
横田君幹事ありがとう。

横田さん

日吉会賛同者へ
月から企画してやっと無事に終えることが出来 一安心しています。幹事の心掛けは良かったと思っていますが、参加者の中に「雨男」がいたので、ゴルフ 中止が残念でした。皆、これから老害に向かって進む訳ですが、日頃の健康管理、ストレスの発散を心掛けて楽しい人生を 歩みましょう。今回参加して頂き有難う御座いました。
                          よこた

日吉会賛同の皆様

皆様のお陰で、今までにない日吉会を催すことが出来ました。
有難うございました。次回は、林、土持で企画します。皆さんが忘れたころに連絡を入れますので、そのときは、ご参加をよろしくお願いします。
 またの再会まで、健康管理に十分気を付けてください。
では、次回もよろしくお願いします。