つちもち学級 小旅行記 〜日本三景・天橋立と伊根の舟屋を散策する〜
×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

日本三景・天橋立と伊根の舟屋を散策する

 久しぶりにクラブツーリズムのバスツアーで旅行した。ツアーのタイトルが長い、「日本三景・天橋立 京都丹波鉄道 美しき若狭・丹後・琵琶湖ぐるっと周遊」である。9月23日から25日と2泊3日の旅。ツアー参加者は26名でちょうどよい人数だった。

長浜黒壁スクエア・近江八幡散策

 1日目は、中央林間を8時20分に出発して新東名高速道路で、豊田JCTで名神高速道路、米原JCTで北陸自動車道に入り長浜に13時50分に着いた。約5時間30分かかった。トイレ付きバスだが、約2時間おきにサービエリアに停車するので、特に心配することはない。長浜を散策して、一般道路を走り近江八幡散策、鮎家の郷で夕食して、大津プリンスホテルに18時40分に到着した。

マップ

 全行程の移動軌跡をGPSで記録した。「ここ」をクリックすると地図が表示されます。表示された画面の右にある写真をクリックすると、地図上に表示されます。ご覧ください。

長浜 黒壁スクエア散策

 散策時間が短いので、大通寺の中は見学していない。伏見城の遺構と伝わる大広間、円山応挙や狩野山楽らの襖絵などが 見られるそうです。
左建物「黒壁ガラス館」・正面「大手門通り」
ながはま御坊表参道・右手「きつねのモニュメント」
大通寺山門 安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院

近江八幡散策

 2010年9月に一度来たことがあるので、今回は、ロープウェーで5分、八幡山(標高283m)を散策することにした。オプションで、料金は800円。
右手前「運動公園」・「琵琶湖」・前方「比良山系」
ラブオブジェ 
 バスの屋根まで「5人衆」のマークがある! 運転手さんの2人 

鮎家の郷で夕食

 夕食は、大津プリンスホテルではなく、野州の鮎家の郷で、「近江牛のすき焼き」を食べる。残念なことに「鮎家の郷」は17時で閉店となる。お土産が買えない。
鮎家の郷
近江牛のすき焼き 

大津プリンスホテルで1泊

 38階建ての高層ビル。半円錐の形をした変わった建物で、すぐに分かる。私たちに部屋は16階だった。 
 大津プリンスホテルのロビー 

 次は、白髭神社・昆布屋・三方五湖・箸専門店・舞鶴湾遊覧・京都丹波鉄道・宮津ロイヤルホテルに行く。

                   このページのTop へ
          白髭神社参拝・敦賀昆布館・三方五湖散策へ

(旅行日 2015.09.23-25)